マノア便

留学から帰国して早10年。現在は普通のサラリーマン。ハワイのこと、海外生活のことブログ書いていきます。

③留学するまでの手順(5分で説明)

留学するまでの手順

 

結論から申し上げますと・・・

 

①国を決める。

 

②通う学校を決める。

 

③留学ビザを取る。

 

以上です。それ以外特にありません。

 

 

①国を決める

 

お好きな国で大丈夫です。

 

私がアメリカ/ハワイを

 

選択した理由は

 

・サーフィンが上手になりたい

 

・日本から近い

 

・様々な人種に関わりたい

 

アメリカは人種のサラダボール

 

ハワイも同じです。

 

本土と違いアジア、ポリネシアを始め

 

欧米諸国、南米からも世界各国から

 

人種が集まる場所でもあります。

 

②通う学校を決める

 

種類としては・・・

 

・University:"大学"

 

TOEFLの点数を取得して

 

受験をして合格すれば

 

入学することが可能。

 

・College:"短大"

 

TOEFLスコアがなくても

TOEFLスコアが必要な場合もあります)

 

テストに合格すれば入学可能。

 

ESL:English Second Languageを取得し

 

大学編入可能な授業で単位を取り、

 

Universityへ大学編入をすることが可能

 

※私はCollegeからUniversityへ編入しました。

 

 

【語学留学は進学ではないので、

ここでは説明を省きます】

 

③留学ビザを取得する

 

(もう10年以上前のことなので

具体的な説明はすることができません。)

 

合格すれば通知が大学から送られてきます。

 

格通知と同時にビザ取得をしろと

 

書かれている用紙もきます。

 

もし分からない場合は、

 

各地方から一番近い、各国の領事館へ

 

問い合わせした方が解決が早いです。

 

私も最初は不明な点が多く、

 

アメリカ領事館へ連絡して

 

質問した記憶があります。

(日本語で問題なし)

 

ビザ申請して承認されれば

 

面談日を決められるので

 

領事館へ行って面談をしてビザ取得。

 

ビザ取得までが本当に長いです。

 

入学時期をすぐに決めて

 

出来る限り早く申請をしないと

 

希望の時期に入学できないことに

 

なってしまうので注意して下さい。

 

ビザ取得後は出発までの準備をして

 

ワクワクを胸にいざ出国です!!

 

長くなりましたが、以上です。

 

有難うございました。